Hiroshi

ワンピース スタンピード/ネタバレ 内容 感想など

2019年8月 映画館で鑑賞して来ましたので感想などを書いてみます。
完全にネタバレしてますので、未見の方、これから見ようと思っている方はご注意ください。





原作コミック、アニメともに絶大な人気を誇る「ONE PIECE」の3年ぶりとなる劇場版。アニメ化20周年を記念して製作され、原作者の尾田栄一郎監修の下、世界中から海賊が集う「海賊万博」を舞台にしたオリジナルストーリーが展開する。海賊の海賊による海賊のための祭典「海賊万博」に招待されたルフィたち麦わら一味。会場には世界中から海賊が群がり、万博の目玉である「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」で、お宝争奪戦が繰り広げられる。しかし、その盛り上がりの裏には、万博の主催者であり別名「最悪の戦争仕掛け人」と呼ばれるブエナ・フェスタの企みがあった。そして、お宝争奪戦が熱を帯びる中、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレットが乱入し、ルフィたちの前に立ちふさがる。ゲスト声優はユースケ・サンタマリア、指原莉乃、山里亮太(南海キャンディーズ)。
2019年製作/101分/G/日本
配給:東映
映画.comより

201908-19
劇場入場時にグッズとして『ONE PIECE』コミック 壱萬八拾九(バンパク)を貰えました。
まったく知らなかったのでビックリしましたが嬉しかったですね。
夜中の0:00ぐらいの回でしたが、半分ぐらいは埋まってました。

劇場版第14作となる『ONE PIECE STAMPEDE (ワンピース スタンピード)』
アニメ放送20周年記念作品となる本作には、総勢38人のキャラクターが登場してるらしいっす。
STRONG WORLD(2009年)、ONE PIECE FILM Z(2012年)と来て、
ONE PIECE FILM GOLD(2016年)があまり好みでなかった私ですが、STAMPEDEは予告を見た段階で「おぉ結構面白そう」と期待してました。
201908-21
だがぁっ・・・(´・_・`)

インペルダウン:黒ひげのくだりから一気に盛り上がり、オープニングへ。
ブエナ・フェスタからの「海賊万博」の招待状。会場となる島には名だたる海賊たちが集結します。
このイベントの目玉企画は「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。
201908-22
宝探しがスタートし、ワッショイ!ワッショイ!話が進みます。
<ゲスト声優>
ブエナ・フェスタ:ユースケ・サンタマリア
まったく知らなかったのですがちょっと微妙かな~でもそこまで違和感なかったですね。
歌姫アン:指原莉乃
これは知ってました。もろ本人です。テンション高いワイドナショーみたいな。
ドナルド・モデラート:山里亮太(南海キャンディーズ)
これも知りませんでしたが上手だと思いました。
※私個人の感想です
開始20分ぐらいで、参ったな~この話・・・なんか微妙だと感じ始めました。
途中、ローのシリアスなくだりと、スモーカー&たしぎ、チラッとロブルッチが映ったのが救いでしたが。

いきなり、ダグラス・バレット登場!!
ここからラストまで(残り70分ぐらい?)ずーっと戦いっぱなしです|ω・`)
そうです、ずーっと戦闘シーンが続く映画なのです。
バレットが生身でルフィ、ユースタス・キッド、バジル・ホーキンス、カポネ・ベッジ、ドレーク、スクラッチメン・アプー、女海賊ジュエリー・ボニー、怪僧ウルージなどと対峙してるとこはそれなりに楽しめましたが・・・

ここからは私がオモシロイと感じたシーンのみ書きます。

「ロジャーの遺したお宝」が判明します。
LAUGH TALE」への永久指針(エターナルポーズ)でした。
ここでラフテル出してくるか~すげーなこの話。
お宝を最後まで見せない演出かと思いましたが違いましたね。

お宝争奪戦の最中、偶然宝箱を手にしたウソップ。
バレットに半殺しにされ、永久指針(エターナルポーズ)を奪われます。
※ルフィーも半殺し。
「悪魔の実」の力を使うバレット。
つーか、いままで覇気と気合だけで戦ってたのかよ。
なんかバレットがアヴェンジャーズのサノスに見えてきます。
ここからバレットが超大型巨人になり、「〇〇の巨人」みたいになります。
トラファルガー・ロー(リヴァイ)もいますし。

島に海軍が押し寄せてきます。
ゾロが海岸で退路を確保するために海軍を迎え撃ちますが、藤虎登場!!
いきなり海軍大将かよ!!
藤虎VSゾロ。激アツです。
戦いの最中、巨大な船が真っ二つになります。
ゾロ「まさか!?
ミホーク登場です。
ここで師弟が再会しますが特に言葉も交わしません。
ゾロは戦闘中ですし、師匠に無様なとこは見せられないですよね。
藤虎は本気出してるのか出してないのか謎ですが、最後に大きな隕石を落としてきます。
何とか気合で隕石を真っ二つにするゾロ。
やべ・・・ギリギリもう一回切れるか!?
その瞬間、隕石が細かく切り刻まれます。
ニヤりとするミホーク。
師匠、流石です。

ニコロビンがクロコダイルと再会します。
久し振りだなミス・オールサンデー
なんか久々のセリフ・・・嬉しくなりますね。
ここで・・・スモーカーVSサンジ。
スモーカーの煙に覇気で対抗するサンジ。

お宝が「LAUGH TALE」への永久指針(エターナルポーズ)と分かった海軍。
バレットを殲滅し永久指針(エターナルポーズ)を手中にするため、バスターコールを発動させます。

サボ
スモーカー
ハンコック
バギー
ロー(リヴァイ)
クロコダイル
そして復活したルフィで共同戦線を張ります。
「自分の力のみを信用しているバレット」VS「仲間が居るから戦えると考えるルフィ」の構図になります。

ロー(リヴァイ)が「これは…どういう状況だ?」とか「あいつを出来るだけ削れ」とか「落ち着けと言っているんだ お前ら」とか「夢を諦めて死んでくれ」とか・・・どんどん「○○の巨人」っぽくなって行きます。
※一部テキトウです○| ̄|_
最後はルフィVSバレットになりますが、ジョジョっぽいです(-∀-)

永久指針(エターナルポーズ)を手にしたルフィ。
パリン!!「こんなもん要らね~」握り潰します。
実はロジャーもルフィと同様にラフテルへの永久指針(エターナルポーズ)を海に投げ捨てていました。

サボが歌姫アン(ビジョビジョの能力:見たものを数秒だけ実体化できる)に何やら紙を見せます。
こいつ出せるか?

海軍の包囲網から脱出する麦わらの一味。
サボが「メラメラの実」の力で炎上網を作り出し援護します。
ルフィが振り返ると・・・???
そしてエンディング・・・

前半は微妙かもと思いましたが、ワクワクするところもあり、ラストの感動演出からWANIMAのGONGへ。
楽しめました♪





紹介している作品は、2019年8月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT の「31 日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与しております。
・ビデオ見放題サービス1,990円を 31 日間無料
・600円分のU-NEXTポイントをプレゼント
上記特典を利用することで31日間無料でご視聴が可能です。
「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXT ポイントを使って視聴できる作品となり、1ポイント1円(税込)相当として利用可能です。
無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト



Hiroshi
Posted byHiroshi